レモン放送室

聴いてるラジオ番組を書き起こしたり感想を述べたりしています。

2018.10.25 おぎやはぎのメガネびいき

2018.10.25 おぎやはぎのメガネびいき さらば青春の光の森田

 

f:id:radio-sinya:20181026215452j:plain

番組HP https://www.tbsradio.jp/megane/

 

矢作「森田と遊んでいるのがかっこ悪い」

先週のスペシャルウィークで、矢作の友達候補としてさらば青春の光の森田哲夫が番組に出演。ザキヤマからの迷惑電話に対する反応やスタジオに呼び出されてからのリンガーハットを差し入れするなどナイスアシストで個人的には先週のMVPでした。それから一週間がたった今週の放送のOPで小木は矢作に森田とのそれからの関係ついて聞き出します。それに対する矢作の返答は、「一緒にいるとダサい」「森田と友達と思われるのは恥」「その日に女とやりたい感がすごい。」などとばっさり。まあこれも森田さんのお笑い能力の高さゆえにおもしさが伝わる、信頼関係のもとに成り立つ悪口という感じ。ラジオを聞いているリスナーてきにも矢作さんがひどいことを言っているというよりも、森田さんのことはそこまでよく知らないけど、なんか分かる気がしてとりあえず面白いと感じるあれでした。

 

さらに番組の途中でリスナーから森田さんに関するメールが紹介されていました。その内容は森田さんがTwitterにて「友達(矢作さん)がオレの悪口いうてるなあ!そら誰でもその日にやりたいにきまってるやろ!」とのことで、今日の番組を聴いている様子。

自分の話題に触れてくれることを見越してしっかりラジオを聴いていた森田さんはさすがですね。

その後番組中、矢作さんは森田から「今日3時(ラジオが終わる時間)から空いていますよ。」とLINEが来ていることを告白。

矢作「ちょっと用事あるかな」

 と返信する。ここはめんどくさいと感じている体を装った本当にめんどくさいと感じている時の矢作さんの感じが出ていてよかった。

 

そして時間が空いてCM開けに

森田「リンガーハットで女あさりましょうよ。」

とまた下品なLINEが来たと矢作が発表。

 これに対してお二人は、最悪だよ、絶対やだよこんなやつと友達になるの。

などと言いたい放題。

もうなんか最初から最後まで台本どおりの圧巻のやりとり。

 ここが今日のハイライト